【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
徳之島で1万人集会・普天間基地の移設に反対します!
普天間基地の県外移設は徳之島に。
はじめてこのニュースを聞いたとき、えっ~まさか~!
というのが本音でした。

まさか徳之島に来るはずがないし、来てもらっては困るんです。
と言いながら、3月28日には徳之島4200人規模の集会を行い、名瀬市でも急遽反対集会を行いました。

ところが4月1日のNHK総合のクローズアップ現代(夜7時30分~7時55分)で、まるで徳之島は賛成派が多くて移設を受け入れるらしいといような報道をしたらしいのです。

それを観た徳之島の「徳之島の自然と平和を考える会」(会長・樺山幸栄さん)や、徳之島、伊仙、天城の3町長さんが怒り、またまた集会を行うことにしたそうです。
昨日の新聞では5月になってから1万人集会を行うような記事がのってましたが、
本日の南海日日新聞では、4月18日に決定したようです。

ともかく反対運動はしっかりしておきたいですね。
徳之島移設は現実的に無理があって実現しそうにないかもしれませんが、県外なら面目が立つというような鳩山総理のじつに安易な思い入れで基地の候補地にされていることに精一杯の抗議行動をいしておきたいものです。

今、日本のどこにアメリカの海兵隊を受け入れるところがあるでしょうか。
人間から戦闘用のマシンに改造されてしまった海兵隊に、人間としての良心を求める方が間違っているとしか思えません。
戦後ずっと沖縄が悩まされてきた事件や事故、数え切れないほどのレイプ問題を、徳之島ばかりでなく奄美大島も引き受けることになるはずです。

基地はいらない!
海兵隊はアメリカに帰れ!

戦後65年もたっているんですから、この際これを機に基地の見直しをすべきではないでしょうか。

ともかく18日は、みなさんもぜひ徳之島へ行って移設反対に参加してください。
亀津新漁港で11時からです。

私は名瀬から朝5時50分出航の船で徳之島へ向かい、夕方5時発の船で帰る予定です。
当日はお店を閉めますのでどうぞあしからず。

【2010/04/09 22:49】 | シマ情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<徳之島1万人集会のポスター | ホーム | チーズチーズパスタ>>
コメント
頑張って下さい!
本当に困りごとを他に回すと言うのは
無責任ですよね~
オバマさん「もうやめにしましょう!」なんて言ってくれるとね~!

NHKさんも最近報道が偏ってますよね。
【2010/04/11 15:16】 URL | shiromati #/gkW.68E[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/02/08 17:43】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sanenbana.blog32.fc2.com/tb.php/170-57369bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
